トップへ » 治療について » 予防歯科 » 当院の予防歯科メニュー

当院の予防歯科メニュー

親子で受けよう【唾液検査】唾液検査
唾液検査は、虫歯のなりやすさを調べる検査です。虫歯の原因となる唾液の中のミュータンス菌とラクトバチラス菌の量を調べて、虫歯のリスク判定を行います。この結果を踏まえ、患者さまがどういった虫歯になりやすいのかを検証し、一人ひとりに合わせた予防計画を立てることも可能です。お子さまの虫歯検査におすすめですが、ぜひ親子で受けてみてください。

カリエスリスクテスト◎虫歯のもとになるバイ菌について親子でチェック
◎自分やお子さまの虫歯リスクがわかる
◎虫歯に対する意識や歯を大切にする習慣が生まれる

◎カリエスリスクテストで調べる項目
・虫歯菌の数や性質
・虫歯を防ぐ唾液の量や性質
・酸性に傾いたお口の中を中性に戻す唾液の力
・食事回数
・砂糖摂取量
・生活習慣 など

毎日の歯磨きをレベルアップ【ブラッシング指導】ブラッシング指導
ブラッシング指導では、正しい歯ブラシの持ち方や当て方、動かし方を指導していきます。患者さまごとにていねいにブラッシングとデンタルフロスの指導を行うことで、きちんとした方法と知識を得ることができます。

◎正しい歯ブラシの持ち方が身に付く
◎ブラシの動かし方、当て方のレッスン

歯石やプラークなどを取り除く【スケーリング】スケーリング
歯の表面に付着した汚れは、毎日の歯磨きで落とすことができます。しかし、歯石は自分では取り除けません。スケーリングは超音波を使用して、歯肉や歯周ポケットに付着しているプラークや歯石などを取り除く治療です。

◎歯肉や歯周ポケットの汚れを除去
◎時間が経つと再付着するため定期的なケアが必要

お口を清潔で美しく【PMTC】PMTC
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)はプロによる歯のクリーニングです。毎日の歯磨きでは落ちない歯の汚れを、専用機器できれいにします。

歯磨きで落ちない汚れは「バイオフィルム」と呼ばれ、プラークや歯石が成長して、こびり付いた細菌の塊です。このバイオフィルムは歯周病や虫歯の温床になってしまう怖い汚れでもあります。

◎気持ちよさを感じるクリーニング
◎仕上がりはサッパリ、リフレッシュできる
◎歯の白さや健康な歯肉を取り戻すとともに、虫歯、歯周病の予防、口臭の改善などにも効果がある

フッ素を塗って虫歯に備える【フッ素塗布】フッ素塗布
フッ素には、歯の表面の質を高める効果や、細菌の活動を抑制させる効果があります。

フッ素を塗布するだけでは虫歯を防ぐことはできませんが、バイオフィルムを取り除くPMTCや定期的なクリーニングと組み合わせると、効果的です。

キシリトールフッ素塗布
キシリトールには、虫歯の原因菌が酸を作りにくくし、菌が増えるのを抑える効果があります。商品の中には、虫歯の原因となる酸を中和して歯の再石灰化を促進させるものもあります。