トップへ » はじめての方へ~松井歯科クリニックの想い » 一生虫歯・歯周病で困らないために » 歯の修理(治療)は3回までが限度です

歯の修理(治療)は3回までが限度です

「治療をしたはずの歯が、何度も虫歯になってしまう」という方、治療をすればするほど虫歯になるリスクが高まることを知っていますか?歯の修理(治療)は3~4回までが限度です。治療を続けると歯はどんどん弱ってしまいます。

予防歯科

「虫歯になったら保険で安く治療できるのに、お金を払ってまで予防をするのはちょっと...」

このような考え方をしていませんか?虫歯や歯周病になってしまってから歯磨きをきちんとするということは、高血圧になってから塩分を控えるのと同じことです。取り返しのつかない病気にならないために、生活習慣を見直したり人間ドックを受けたりするのと同じように、お口の中に関しても「病気を予防する」という意識を持つことが大切です。

「予防歯科」では、これまでの「痛くなったら歯科医院に行って治療してもらう」という考え方はありません。「歯科医院と協力して、自分の歯を一生保つために通う」という考え方に変えてもらうことが必要です。

世界の常識、日本の非常識
世界では予防のために、定期検診に通う人は80%以上、それに比べて日本はたったの3%です。この数字は何を意味しているでしょうか?わかりやすい例を挙げます。

80歳になったとき、アメリカ人は平均15本の歯が残っています。日本人は平均7本しか歯が残っていません。スウェーデンでは75歳の人で、平均約20本も歯が残っているのです。日本人の高齢者の歯の残存率は、ヨーロッパやアメリカに比べるととても低いのは事実です。

予防の重要性
●痛いときだけ歯科医院へ行くのは日本人だけです
●治療すればするほど虫歯や歯周病になりやすいのです
●失った歯は二度と戻りません